森の日記

見たこと、知ったこと、感じたこと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業後2

卒業して働いて2年ほどたって、わたしたちは別れた。 東京駅で、仕事を抜け出てきた恋人Sと、東北に戻る直前のわたし。東京の夜、高層ビルの横で。 円満、と書きかけたけど、このときは円満だったのか、ちょっとあんまり覚えていない。でもたぶん、わたし…

卒業後

卒業後、わたしは、研修の結果、東日本大震災の被災地に配属された。 そして、その地に生きる方々と、仕事をとおして深く関わるようになった。 仕事の「いろは」も分かっていない新人が、マスコミという大きな影響力のあるプラットフォームを背景に、被災地…

書く理由

ここのところ、いまの振り返りの、書くスピードが落ちていた。 最初のころは、どんどん湧き出るみたいに思い出が出てきて、思い出をことばにすることで「ああ、こんな風にわたしは感じていたんだな」って思えることが新鮮で、どんどん書けたのだけど。 だん…

留学後3

就職活動って、独特な時間だ。 入試とか期末試験とか、一斉に同じ日・時期に受け、結果が、合否・偏差値・数値ではっきり示されるものとは違う。 何百万・何千万もの異なる選択肢から、”自分の生き方” をすくい取らないといけない。 しかも、その選択肢はど…

留学後2

留学から卒業にかけて、「大学生」という、人生の中でもある意味とても特別な時間を ”謳歌” したのだと、振り返ると思う。 合コンとか、飲み会とか、女子会とか、そういう、きらきらした「イマドキの学生」ならではのイベントとは縁がなかったけれど。 部活…

留学後

そして、帰国しまして。 学校が6月に終わると次々に周囲の友人たちが帰国する中、わたしは大学の長い夏休みも謳歌すべく、そしてせっかくの留学という海外の時間を活用すべく、学生ビザの許すぎりぎりまで残る口実を探した。 結果、戻ったのは。8月末。 9月…