森の日記

見たこと、知ったこと、感じたこと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留学2

きのう書いたやつ、間違って消しちゃった。。。しまった。 いつも徒然なるままに書いていて、何書いたか覚えていないけど。。 毎日更新すると、アクセス数が増えてきて、ふと不安になった。相手に気づかれたらどうしよう、って。何がいけないわけでもないの…

留学

その年の秋からの留学中の住まいも見つかり、あとは単純に派遣手続きとビザの手配をしながら、勉強をする日々が続き、そして、秋に。 初めて ”暮らす” ことになった、外国、フランス。 旅することと暮らすことの最も大きな違いは、目に映る風景の色づき方だ。…

留学前2

留学に一緒に行けることが、とても嬉しかった。つかず離れずでけんかしたりもあったけど、Rと出会えたおかげで大学生活も楽しかった。 留学行く前にひとつ、印象に残っていることがある。 当時、私は入学してから仲良くなった友人が精神を弱めてしまって大…

留学前

青春時代の女同士の友情って、ちょっと恋愛に似ている気がする。 自分の好きな友だちがほかの子と仲良く話していて嫉妬したり、仲良しの証拠でおそろいのものを持とうとしたり、プリクラをとったり、一緒に帰ったり。 小学生のころからあんまり日本の女子グ…

元恋人S

重ねてとなるが、書く勇気のあるうちに。もうひとつ、整理しなければならない存在、元恋人S。 私の人生において、たぶん「恋人(いわゆる彼氏)」は3人いる。 ひとりめは、 大学の先輩で、 なんていうか、人生経験です!というレベルの、 90%が彼の海外…

友人R

誰にでも忘れられない人生の一コマがある。そのコマの積み重ねが人生なのだと思う。 幼い頃に見た、情景。 小学校の日常のなかで起きた出来事。 遊んでいる中で友だちの言ったひとこと。 夕ご飯のにおい。 誰かとの出会い。 そういう情景が折り重なった結果…

こころを整理するために

日本に帰り、半年ほどが経ち、 2020年になり、 4ヶ月がたち、 震災から9年の節目を超え、 コロナウイルスが大きな騒動になり、 東京オリンピックが延期になりました。 あす、社会がどうなるか。国家がどうなるか。世界がどうなるか。 予測の出来ない、…