森の日記

見たこと、知ったこと、感じたこと。

師走。

師走ですよ。

12月。

一年間をおおまかに均等に12のブロックに分けて、その最後の1ブロック。

 

西向くサムライ小の月。

 

って小さい頃ならって、そのまんま、

2月4月6月9月11月が、短いんだなあ・・・

っていまも思っているけれど、世界全国で(イスラムとか旧暦を用いる国は除いても、基本的には)

この、「ひとつきは30日もしくは31日。2月だけ28日ときどき29日」っていうルールあるの、

すごいなあって思う。

世界にも、こういう「西向くサムライ小の月」みたいな表現ってあるのかしら。

 

さて。。

そんなことよりなによりも、日本に帰ってきてからの時間の流れが早いこと早いこと・・・。

時間どろぼうに、時間ぬすまれっぱなし。

 

きょねんのパリでの1年間分くらいがもうすぎちゃった感じ。

とにかくぎゅうっと、濃い。仕事のせいもあるのだろうな。仕事のおかげ、なのか。

特に、1年間、難易もアウトプットしなかったので、出したくて出したくてたまらず、とにかく提案して番組化に向けてつっぱしっていたところはある。あと、修士論文と。

 

濃いのはとっても良いことなんだけど、やっぱり、きちんと生きていたいので、なんだかかんだか・・・。

のこりはなんと、30日と少しですよ。

計画的にすごそう。

やるべきこと。

 

小論文。

職場に出す報告書。

台湾。

宮城。

アフリカ。

あと、たくさんのひとたちとの思い出作り!

 

 

一歩一歩。着実に。。。